ヤマトサイネージメルマガバックナンバー

ヤマトサイネージメルマガバックナンバー

サイネージでコンテンツが再生されないときの解決法

こんにちは。
ヤマトサイネージ広報部です。


今回は納品させていただいた
お客様からよく連絡をいただくトラブルについて
現場で解決する方法をお伝えします。


最もよくいただくトラブルの内容が


・画面が真っ暗
・コンテンツが再生されない
・エラーメッセージが出る


というものです。



なんだ!?故障してるのか!?
とイラっとされると思いますが


多くの場合、次の3つの理由により
この現象が起こっています。


①動画ファイルの拡張子の問題
②解像度の問題
③コンテンツをmacで作っている問題


まず、画面が映らないという
お問合せをいただいたときに
確認させていただいていることがあります。


それは、ディスプレイが
通電されているかどうかということです。


画面が真っ暗といっても
通電している場合は、バックライトが
若干光っているので


真っ暗というよりはグレーっぽい状態です。


わかりにくい場合は
一度コンセントを抜いていただいて
再度差し込んでいただくと
若干画面が光るので
通電しているかどうか判断できます。



通電していているにも関わらず
画面が真っ暗、再生されないという場合、
先ほどあげた3つのどれかが原因に
なっていることが多いです。


①動画ファイルの拡張子の問題


弊社が取り扱っている機種で
動画を再生する場合は動画ファイルを
mp4で作っていただくことをおすすめします。
movは再生されません。
wavは機種によって再生できない場合があります。
mp4での作成をお願いいたします。



②解像度の問題

フルハイビジョン(1920×1080ピクセル)まで
対応しています。
これ以下の解像度での
ファイル作成をお願いします。



③コンテンツをmacで作っている問題

macで動画を作って出力した場合
なぜか一緒に隠しファイルが生成されます。
mp4で出力しているのに
動画が再生されないという場合は
macで制作されていることがほとんどです。
ウインドウズ機種で出力しなおして
再生いただくと問題なく再生されます。



もしこの3点をご確認いただいても
映らない場合は機械トラブルの
可能性があります。


その場合は可能な限り速やかに
対応させていただきますのでご連絡ください。


ヤマトサイネージ株式会社
ヤマトサイネージ公式サイト