ヤマトサイネージメルマガバックナンバー

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サイネージのこの使い方、広まると思いませんか?

こんにちは。
ヤマトサイネージの広報部です。

 

やはりこういうサービス出て来ましたね。
ビズライト・テクノロジー

 

売店舗での三密回避による来店客と
従業員の生命を守るためにAIで入店者数を制御する案内ディスプレイの提供開始

https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_12055967/

 

 

今後は「安全」の価値が高まるので
安全へのコスト支出も仕方ないと考える人が増えるでしょう。



売店の入場制限のシステムは
すぐに出てくるだろうと思っていましたが
タイムパーキング的なゲート式のものをイメージしていました。


でも、このサービスのように
入口にデジタルサイネージを設置して
表示するだけでも十分ですね。

 

最初の1週間は手動でスタッフが表示の
切り替えを行い、それ以降は
AIセンシングによって店内の滞留者数を計測

 

計測結果に応じて
表示の切り替えを自動化するみたいです。


AI導入のコスト負担が大きいなら
まずは手動でもよさそうです。

 

バックヤードで担当者が
店内モニターで来客状況を見ながら
遠隔操作で入場制限の表示に
切り替えるだけでも目的は達成できます。

 

お客様のほうも
係員が入口にいて入場制限するより
デジタルサイネージで表示されたほうが
機械的に判定しているなら仕方ないか」

という感情になりやすいのではないかと思います。

 

とはいえ、今の段階でAIセンシングを
導入しておけば、コロナが収束した後は
お客様の買い物行動分析ができるので
実店舗では今まで難しかった
マーケティングができるようになりますね。

 

 

Amazonのレコメンド機能のように
Aという商品を買う人にはB商品もおすすめということで、
A商品の近くにB商品を置いておく

 

ということがデータ分析的にできます。

 

アメリカのどこかのスーパーで
週末に子供のおむつとビールが
一緒に購入されることが多いという
データを導き出した事例を
どこかで見た記憶があります。

 

これは週末にはお母さんに頼まれて
お父さんがおむつを買いに来て
一緒にビールを買っていくという
行動をデータが示したものです。

 

 

こんなふうに、何と何が一緒に
買われやすいかということがわかれば
売店は客単価アップの確度があがりますね。

 

デジタルサイネージの可能性が
今後も高まりそうで明るい気分になったニュースでした。

 

 

ヤマトサイネージ公式サイト