ヤマトサイネージメルマガバックナンバー

ヤマトサイネージメルマガバックナンバー

4Kとか8Kって何!?テレビやデジタルサイネージに高解像度モニターは必要なの?

そもそも4Kや8Kってなんなの?ってハナシから、今それが必要なのかどうか?テレビやモニターを購入検討中の方はぜひ読んで下さい。

日本で一番大きな◯◯パソコン作ります!

巨大なタッチパネルパソコンってみたことありますか?かなり巨大なものもじつは作れるのですが、需要があるかどうかは…

プロジェクターでは見えにくい!プレゼンを効果的に行う大画面とは?

記者会見やプレゼンで大画面を使用したい場合におすすめなのはこれ!プロジェクターだと見えにくくないですか?

デジタルサイネージって何?固有名詞が浸透しないから名前を変えてみた

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 ヤマトサイネージの社名にもある「サイネージ」とは、 「デジタルサイネージ」を略したものです。 で、ですね…実はそのデジタルサイネージって言葉が、 全く世間に認知されてないんですよね。 お客様からのメール…

大型液晶マルチディスプレイを導入する前に知っておきたい「ベゼル」の話

こんにちは。ヤマトサイネージ広報部です。駅や大型の商業施設でよく目にする映像が流れる大型画面。 人の集まる施設では、大きな画面で映像を見えやすくすることがポイントになります。このような場合に多く用いられるのが「マルチディスプレイ」という手法…

成果はPR次第

こんにちは。ヤマトサイネージ広報部です。今回は弊社のマルチビジョン設置事例です。イオンモール千葉ニュータウン内にグランドオープンされたトヨタカローラ千葉様のショールームに液晶マルチビジョンを設置させていただきました。セールスプロモーション…

サイネージ市場の展望

あけましておめでとうございます!ヤマトサイネージ広報部です。2022年もどうぞよろしくお願いします。さて、今回はサイネージの市場展望についてお伝えします。 サイネージ市場の中でも広告関連事業についてです。サイバー・コミュニケーションズとデジタル…

デジタルサイネージでライブコマース

こんにちは。ヤマトサイネージ広報部です。 ライブコマースに取り組む企業が増えてきているようです。コロナ禍によってオンラインでの販売にシフトする企業が増えていますがライブコマースとは視聴者とやり取りできるテレビショッピングのようなもの。ライブ…

店舗の売場面積を縮小できるサイネージ

こんにちは。ヤマトサイネージ広報部です。デジタルサイネージの用途といえば広告宣伝、ブランディング、情報共有などが一般的でした。今回はサイネージを使うことで店舗面積を縮小することができる可能性についてお伝えします。洋服の青山といえばスーツ販…

人件費を削減しつつ売上を上げられるか?

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 これからのビジネスはAIといかに共存するかAIをいかに利用するか これによって収益が大きく変わってくる、というのは多くの人が感じていることでしょう。 無人コンビニ、AmazonGOが2016年にスタートしてから5…

ガソリンスタンドLED看板の使い方

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 さて、今回はガソリンスタンドへ設置したLEDビジョンのご紹介です。 ガソリンスタンドの経営がどこも厳しいというのは聞かれたことがあるかもしれません。 ガソリンスタンドはどこも生き残りに必死ですが ガソリ…

空間演出にサイネージを使う意味

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 都内の施設に27面マルチサイネージを設置させていただきました。 横10.8m 縦2mという巨大サイズです。 こちらの施設のコンセプトは南国のビーチということです。 このように空間演出のためのサイネージ利用が増え…

LEDビジョンで床を演出

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 都内の施設に床面LEDを設置しました。 画面上を人が歩いたり水をこぼしたりしても問題ないようにスチールで保護しています。 LEDビジョンは大きさの自由度が高く壁面だけでなく、床面にも設置できます。 LEDビジ…

電子棚札の取り扱いはじめました

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 電子棚札の取り扱いをはじめましたのでご案内させていただきます。 家電量販店大手のビックカメラは全店電子棚札を導入しています。 2018年12月にオープンした京都四条河原町店で初めて電子棚札のシステムを導入…

デジタルサイネージに求めらること

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 都心の街中にはデジタルサイネージがあふれてきましたね。 消費者が街中のデジタルサイネージにどんなコンテンツを求めているのか?株式会社LIVE BOARDが調査しました。 結果は次の通り。 1位 天気予報2位 全国ニ…

デジタルサイネージで社会貢献

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 半年ほど前のことですがオランダのロッテルダム動物園が動物園の各エリアをライブ中継するデジタルサイネージを街中に設置しました。 コロナで休園を余儀なくされたため直接足を運べなくとも動物園の散策を擬似的…

55インチ屋内壁掛けサイネージ

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 大阪森ノ宮ピロティホールに55インチ屋内壁掛けサイネージを納品しました。 森ノ宮ピロティホールは多目的ホールで演劇・ミュージカルなど様々な演目が上演されます。 今回はエレベーター前に演目紹介用のサイネ…

お客様に飽きられないようにするには?

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 これからオープンするレストランバーに27面マルチサイネージを設置させていただきました。 施工中の写真です。 横長の組み合わせでレストランの空間演出に利用されるようです。 デジタルサイネージというと最近は…

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 税理士法人様からご依頼をいただきビル5階の屋上ベランダ部分にLEDビジョンを設置しました。 西東京市のある私鉄駅を出て正面に見える絶好のポイントです。 現在は自社PR用に使われていますが将来的には広告枠と…

デジタルサイネージの新たな使われ方

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 ここ最近いただく依頼を見るとデジタルサイネージの使われ方に新たなトレンドが生まれつつある。 そんなことを感じます。 どんな使われ方かというとデジタルアートへの利用です。 先日は東京のこちらのイベントで…

香りサイネージの可能性

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 デジタルサイネージを使うなら効果を出したいですよね。 効果とは見た人の印象に残るということです。 記憶に残すために有効なのが人の嗅覚に訴えること。 ふとした匂いを感じた瞬間過去の情景が鮮明に蘇ってきた…

マルチサイネージ設置の注意点

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 弊社には大型のマルチサイネージを設置したいというご相談が多いです。 最近ではこちら。 UHA味覚糖様の本社に設置させたいただいた36面マルチ。 ここまで巨大なのは珍しいですが55インチ×4面で110インチ相当のマ…

スケルトンビジョンのメリット

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 東京都のあるビルの2階に店舗がある不動産業者様に スケルトンビジョンを納品しました。 自社のPRや不動産情報を流されています。 サイズは縦2メートル、横1.5メートルです。 6枚のモジュールを組み合わせました…

企業のイメージアップ用サイネージ

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 東京都内のあるオフィスエントランスに55インチ×横3台サイネージを納品しました。 オフィスの入り口を入って正面にこれです。 ↓ 入ってすぐですからなかなかのインパクトです。 来訪者の第一印象はどうでしょう?…

あぁ、故障。

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 弊社は大型のLEDビジョンをご依頼いただくことが多いです。 先日も埼玉ステラタウン様に大型LEDビジョンを納品させていただきました。 ・ステージでイベントを行うとき・近隣企業様のCM・さいたま市からのお知ら…

国立劇場様に43インチ×2台設置

こんにちは。 ヤマトサイネージ広報部です。 国立劇場様に屋内用サイネージを設置させていただきました。 今回はLG社製の43インチ。サイネージディスプレイとスタンド。 PR動画(音声付き)のデータをサイネージ本体に保存して、 電源ONで自動的にループ再生…

国立劇場様に43インチ×2台設置

こんにちは。ヤマトサイネージ広報部です。国立劇場様に 屋内用サイネージを設置させていただきました。 今回はLG社製の43インチ。 サイネージディスプレイとスタンド。 PR動画(音声付き)のデータを サイネージ本体に保存して、 電源ONで自動的にループ再…

神奈川大学様に屋内用サイネージを設置

こんにちは。ヤマトサイネージ広報部です。神奈川大学様に 屋内用サイネージを設置させていただきました。 今回は、大学の事務の方から依頼をいただき 学生向けの案内掲示用に採用いただきました。 好評ならさらに複数台設置したいとのこと。 弊社では大学か…

デジタルサイネージ広告は今後どうなる?

こんにちは。ヤマトサイネージ広報部です。これまで順調に成長してきた デジタルサイネージ広告市場ですが コロナ禍により2020年は 大きく減少しました。2019年の764億円から 約250億円減少して 2020年の市場規模は516億円でした。 今後デジタルサイネージ広…

顔認証でチェックイン

こんにちは。ヤマトサイネージ広報部です。 プリンススマートイン熱海は チェックインとチェックアウトの受付業務、 荷物の預かり、鍵の貸与といった ホテル業務の効率化を図る目的で 顔認証やスマートキーの技術を 活用しているようです。 宿泊客は専用アプ…